« 胃の調子が口内炎に関係する? | メイン | ピロリ菌除去から3ヶ月 »

【のどにも口内炎が出来る】

口内炎の症状として「のど」にも口内炎が出来ることがあります。

目に見えない部分に出来ることもあるので、のどの痛みが口内炎だと気づかないことも多いですね。扁桃腺が腫れているのかと勘違いする人も多いみたいです。何か物を食べたり飲んだりするたびに痛みが走るので非常に厄介な口内炎です。

原因としては通常口の中に出来る口内炎と同じだと言われます。何か飲み込むときに傷をつけてしまったり、暑いものを飲んだりしたときに炎症してしまったり。そこから細菌が侵入する事で口内炎が出来やすいといわれてます。あまりに痛みが引かないようであれば耳鼻咽喉科などで診断してもらいましょう。

口内炎の原因は全容解明されていませんが、個人的には食習慣と生活習慣。これが関係していると考えています。口内炎になるたびに痛みで悩まされますが、普段から予防の意識を持って行動する事で頻度は下げることが出来ます。口内炎が出来ると仕事の効率も下がりやすいし、イライラして何やっても空回りしてしまいがちです。普段から口の中を清潔にして口内炎を予防しましょう。

【ホームページ】
»口内炎専科ホームページ

copyright 2010 口内炎専科 All Rights Reserved