« 口に小さな傷を見つけたら | メイン | 口内炎はうつるのか? »

【口が不衛生だと口内炎は治りにくい】

口内炎が治らない原因、それは口が不衛生だからです。

とにかく、口の中は雑菌が繁殖しやすい部分です。
高温ですし、多湿でもあります。
口の中のバクテリアはウジャウジャ繁殖しています。

口内炎で口の中に傷が出来た。
この傷はバクテリアにとって、とても住み心地が良い場所なのです。
侵入して悪さするやつもいるでしょうし、傷口あたりで更に繁殖をしようとするヤツもいるでしょう。

口内炎が出来た人は、とにかく口の中を綺麗にする事です。
うがい薬や口を洗う液体などで、常に綺麗にしておきましょう。
何か食べた後は、しっかりと歯磨きをしましょう。
口が汚れたまま寝たりしたら最悪です。
口内炎は更に悪化してしまいます。

口の中を綺麗にしていても2週間以上治らない。
そういう人は注意が必要です。
よくあるアフタ性口内炎とは違うかもしれません。
その場合は、内科、耳鼻咽喉科で診てもらうほうが良いでしょう。
大きな病気による口内炎かもしれません。

とにかく、口の中は綺麗に保つ事が大切です。
ちょっと歯磨きで傷つけてしまっただけでも、そこから口内炎になってしまうことが多いです。
口内炎は治ると痛みを忘れてしまいます。
すると、また口内炎が出来そうな時にでも面倒で歯磨きをしなかったりします。
口内炎は痛いです。
これを忘れず、お口の中を清潔に保ちましょう。

【ホームページ】
»口内炎専科ホームページ

copyright 2010 口内炎専科 All Rights Reserved