頭皮のあせも

頭皮にもあせも(汗疹)が出来ます。

あせも(汗疹)は、汗を出す汗腺の汚れや詰まりによって出来る湿疹(しっしん)です。
汗腺の数は大人も子供も同じ数だと言われています。
そのため、小さい子供は皮膚面積も大人に比べて小さく、汗腺が集中するため「あせも」になりやすいと言われます。


頭皮にもあせもは出来ます。
特に小さい子供に多い症状ですが、大人でも出来る可能性はあります。
あせもには痒みが伴う場合が多いので、掻いて頭皮を傷つけることに注意が必要です。


頭皮を掻くと、そこからバイキンが入り、頭皮の炎症を起こしてしまいます。
あせもだけでなく、かさぶたニキビの原因にもつながります。


梅雨時期から夏場の汗をかきやすい時期に発症しやすくなります。
頭皮を湿った状態で不潔にしてしまっては、どんどん悪化してしまいます。
基本的なことですが、毎日シャンプーしてしっかりと皮脂やホコリを洗い流しましょう。
その後はしっかりとドライヤーで乾かしましょう。
髪だけでなく、頭皮も乾くように距離を離してじっくり時間をかけて乾かしましょう。


あと、枕カバーを小まめに代えることも大切です。
枕カバーにはホコリや皮脂がどっぷりと付着しています。
夏場などの汗をかく時期は特に不潔です。


---関連記事---

頭皮のおでき

脂漏性皮膚炎による抜け毛

copyright 2006~ 育毛王子 All Rights Reserved