水虫をわさびで治療する 

« 水虫に似た症状 | メイン | 水虫は逆性石鹸で洗う »

【水虫をわさびで治療する】

自宅で水虫治療するんだったらコレが良いです!
爪水虫に塗り薬?Dr.G's クリアネイル

水虫をわさびで治療する人がいるそうです。

いろんな病気に、民間療法は存在します。

民間療法とは、古くから民間で見出され伝承されてきた方法によって行う治療法のことである。

※参照:Wikipedia 民間療法


水虫に関しても様々な民間療法が存在します。
# 白癬菌とベビーパウダー
# 爪水虫に木酢液
# 水虫にオキシドール
# 水虫にアルコールが効く?
# 水虫に緑茶が効く?
# 水虫にクエン酸が効く?
# 水虫にカビキラーが効く?
# 爪水虫と酢
# 爪水虫に紫外線

などなど。
当サイトでも沢山紹介してきました。


今回は、「わさび」を取り上げてみたいと思います。
わさびの主成分は、カルシウム、ビタミンB6です。
効能としては、殺菌作用や抗カビ効果、食欲増進に血栓予防作用など。
様々な効能が期待されています。


これまで紹介してきた民間療法と同じく、殺菌作用が含まれています。
民間療法に使われるものの中には「殺菌作用」がほとんど含まれています。
おそらく水虫も菌であるから、殺菌できるだろう!
こういった理屈で実行する人が多いのでしょう。


わさびの注目される効能としては、抗カビ作用です。
水虫は白癬(はくせん)菌と呼ばれるカビです。
ですので、わさびで治療する理屈は通ることになります。


わさび治療の方法としては、普通のチューブ型の練りわさびを塗りこむだけのようです。
人によっては非常に痛みが走ったりするらしく、私はお勧めしません。
折角医学が進んだ時代に生きているので、市販薬などの専用の薬を使うべきでしょう。
今では皮膚科でも気軽に診断してもらえます。
医学的根拠の乏しい民間療法に頼らず、現代医学の恩恵を享受しましょう。

【ホームページ】
»足の水虫くん

PR:育毛

copyright 2010 足の水虫くん All Rights Reserved