水虫に緑茶が効く? 

« 水虫にクエン酸が効く? | メイン | 水虫の治療期間について »

【水虫に緑茶が効く?】

自宅で水虫治療するんだったらコレが良いです!
爪水虫に塗り薬?Dr.G's クリアネイル

水虫に緑茶が効くと言われています。
水虫はカビ菌であり、人や動物の皮膚を好みます。
梅雨の時期に最も水虫患者が増えるのは、水虫、つまりカビが高温多湿を好むからです。
浴槽などに出来るカビが正にそうです。


この水虫に、緑茶が効くという一説があります。
良くある民間療法というやつですね。
医学的な実証データもなく、迷信のような話が多いのが実情です。


しかし、人によっては効果があると言われるため「100パーセント効果がない」とは言い切れないでしょう。
お酢クエン酸などの民間療法については以前紹介しましたが、今回は緑茶に含まれる「カテキン」も、水虫対策に効くと言われています。


カテキンとは、緑茶に含まれるポリフェノールの総称を言います。
このカテキンには、抗酸化作用や消臭・殺菌作用があると言われています。
最近では、脂肪を燃焼させる働きが期待され、CMなどでも多く緑茶の宣伝がされています。


水虫対策に緑茶を使う人は、飲んだり、水虫患部に塗ったりしてカテキンによる水虫退治を試みるようです。
これによって効果があったという人もいます。
しかし、あくまで民間療法であり医学的に実証されたデータも見当たりません。
結局は気休め程度かもしれませんし、最悪水虫が悪化してしまうかもしれません。
飲みすぎると下痢になるので気をつけましょう。


水虫かもしれないと感じたときは、なるべく早く皮膚科などで診てもらいましょう。
水虫を放置するとドンドン進行しますし、他の人への感染にもつながります。
大切な人に移してしまう恐れもありますので、早急に対処しましょう。

【ホームページ】
»足の水虫くん

PR:育毛

copyright 2010 足の水虫くん All Rights Reserved