水虫にクエン酸が効く? 

« 水虫にカビキラーが効く? | メイン | 水虫に緑茶が効く? »

【水虫にクエン酸が効く?】

自宅で水虫治療するんだったらコレが良いです!
爪水虫に塗り薬?Dr.G's クリアネイル

水虫にクエン酸が効くと言われています。
水虫(白癬菌)は「カビ菌」であることは多く知られています。
人や動物の皮膚を好む真菌(しんきん)と呼ばれるカビです。


今回取り上げる「クエン酸」がこの水虫に効く、と考えられています。
本当でしょうか?


クエン酸とは何でしょうか?
簡単に説明すると、レモンや梅干などに含まれる酸味の元がクエン酸なのですが、人工的に作ることも出来ますので、全てが植物由来というわけではありません。
お酢に含まれる酢酸(さくさん)も体内で変化してクエン酸になります。
爪水虫と酢
最近では疲労回復効果が注目され、スポーツ飲料などに多く使われています。


クエン酸には疲労回復や自然治癒力が向上する働きがあると言われています。
自然治癒力が向上すれば水虫に対する治癒力も向上するだろうと考えられているのです。


具体的にクエン酸を水虫対策に使う方法は、クエン酸水を飲んだり、布などに染み込ませ水虫患部に直接塗る方法があります。
ただ、効果には人それぞれ個人差があります。
絶対効果があるとは言えません。
もしかすると人によっては、かぶれたり、逆に酷くなるときもあるかもしれません。
あくまで民間療法の一つなので、医学的に実証されたというデータは見当たりません。


どちらにしろ水虫かもしれないと思う人は、まずは皮膚科などで診てもらいましょう。
自分に合った治療法を医師にアドバイスしてもらいましょう。
治療には時間がかかるかもしれません。
あきらめずじっくり治療しましょう。

---関連記事---
水虫にカビキラーが効く?

【ホームページ】
»足の水虫くん

PR:育毛

copyright 2010 足の水虫くん All Rights Reserved